雑記ブログのshomar

中学生の雑記です。よければ見てってくださいませ。ゲームや中学生の勉強ネタとか多め

子供が付けるべき力2選!

皆さんこんにちはshomarです。

今回は、子供が付けるべき力について話していきたいと思います。

小さい頃あれをやっていれば高校受験、中学受験で有利になっていただろうな。と思うことがあったのでいくつか紹介したいと思います!。

何に関する力なの?

力といっても色々な力があると思います。

例えば、コミュニケーションの力とか、学力とかですね。

そのなかで特に今必要だと感じているものをいくつか紹介します

1.計算力

計算力は名前の通り式を計算する力のことです。

幼稚園児に求める力ではないと思う方も多いと思います。

しかし、計算力は小さい頃から付けておくことでいいことがたくさんあります。

良いこと

  • そろばんによって付けた力は学年が上がっても使える

私的にこれが一番の要因です。

なぜなら年齢が上がってから計算の癖を変 えようとしてそろばんを始めてもマスター するのは難しいからです。  

なので計算を得意にさせたい!
算数でつまずいてほしくない!などと考え ている場合はそろばんを習うことを本気で
おすすめします。

  • 小学校の算数は数学の基礎

もう1つの理由は、小学校で算数につまずいてしまった場合中学校に上がっても苦手意識が付いたままになってしまい成績が上がらない。

数学は積み重ねの教科と言われており基礎ができていなくては太刀打ちが出来ませんなので算数を得意にすることで自動的に数学も得意になっていくのです。

コロナ禍で外出自粛の中でもオンラインなら簡単に計算力を付けることができ、周りと差をつけられます!

中学受験対策も早めにしておくことをおすすめします。

英語力

英語力は今の社会で一番必要になってくる力といっても過言ではありません。

なぜならグローバル化が進む今英語ができるということに魅力を感じる会社も多いからです。

しかし英語が苦手な日本人が多いのも事実です。  

それは日本では幼少期に英語に触れる機会が少ないからだと私は思います。

なので、幼少期から少しでも英語に触れておくことで将来に繋がるということは言うまでもありません。

また、言語は子供の頃の方が定着が早いと言われています。   

これも子供の頃から英語学習をするメリットの一つです。

 

お家で簡単に英語学習ができる! 

まとめ

いかがでしたか?今回は子供が付けるべき力を2つ紹介しました。

子供の明るい未来のためにできることは限られていますが、将来に必ず繋がると思います。

なのでできることはやりたいですよね。
ではさようならー